【収録曲】
全曲作詞作曲 KAN
1.6.8.10.11.13.編曲 小林信吾・KAN
2.4.5.編曲 KAN・松本晃彦
3.12.編曲 KAN
9.編曲 奈良部匠平


1.めずらしい人生 ★★★★★
2.君はうるさい ★★★★★ 
3.今夜はかえさないよ ★★★★☆
4.言えずのI LOVE YOU ★★★★★

5.だいじょうぶI'm All Right ★★★★★ 
6.恋する気持ち ★★★★☆

7.東京ライフ ★★★★★
8.こっぱみじかい恋 ★★★★
9.Regrets ★★★★★

10.ときどき雲と話をしよう ★★★★★
11.愛は勝つ ★★★★★
12.テレビの中に ★★★★☆
13.永遠 ★★★★★


1992年2月28日発売
2014年6月11日再発(SHM-CD)
ポリドール
ユニバーサルミュージック(2014年盤)
最高位4位 売上22.0万枚


KANの1stベスト。KANのデビュー5周年としてリリースされた。アルバムのリリースは「ゆっくり風呂につかりたい」以来約9ヶ月振りのリリースとなった。初回盤はスリーブケース入りでミニフォトブックが付属。


ベスト盤ではあるのだが、オリジナルアルバムのような感覚の作品。KAN本人曰く「ベスト盤と言うよりはダイジェスト盤」らしい。選曲は全てKAN自身が行った。


楽曲の感想については今作が初収録となる曲のみにさせていただく。



「めずらしい人生」は今作のオープニングを飾る新曲。ピアノの弾き語りをメインにしたミディアムナンバー。タイトルからも察しがつくかもしれないが、KANの半生を振り返った自伝のような内容の歌詞が展開されている。1番では楽しい思い出が語られているのだが、2番では父親を亡くしたことが語られている。そこからはシリアスな話になっていく。「多くの人を裏切らないとぼくの明日はないのも知ってる」という歌詞が印象的。KANの少しひねくれた部分が出ている。これは「愛は勝つ」で定着したイメージを変えていくことなのだろう。ラストの「一番大切な事は愛する人に愛されてるかどうかということだ」というフレーズ。ラブソングだとしたら他力本願にも程があるような言葉なのだが、確かに本質は突いている。どうやらKANは悩みの絶えない20代を過ごしたようだ。



「恋する気持ち」は10thシングル「プロポーズ」のC/W曲。A面の「プロポーズ」は今作リリース当時の最新アルバム「ゆっくり風呂につかりたい」に収録されたが、この曲は未収録だった。片想いしている男の心情をポップかつ流麗なメロディーに乗せて歌った、KANの王道と言える曲。「君だけに 秘密を話したい だけなのに すごく 緊張するね 何でだろう まるで解せない気持ち」という歌い出しから片想い全開である。そのくせに「今は恋人なんかいらない ひとりでも笑える」と堂々と強がってみせる。「肺の下の左奥がつらい」という表現がインパクト抜群。胸が痛いというだけなのだが。片想いしたことのある男性なら誰もが共感できるような曲だと思う。主人公の男のぎこちない感じが手に取るように分かる。



「こっぱみじかい恋」は11thシングル曲。今作の先行シングルとも言える。映画『夜逃げ屋本舗』の主題歌に起用された。ピアノロック的な曲調が心地良いポップな曲。バンドサウンドと加えてホーンやストリングスが使われており、豪華なサウンドになっている。フラれてしまった男の感情を歌った、KANの得意技と言える曲。そのような歌詞をここまでポップなメロディーに乗せて歌えるのもKANくらいのものだろう。タイトルは「こっぱみじん(木っ端微塵)」「短い恋」を合わせたものだと思われる。あっという間に砕け散った恋だったのだろう。全編通して情けない男の心が描かれており、何とも切ない。紹介したいのはラストのフレーズ。「言わなかったけど君を愛してた」というもの。「言わなかった」からダメだったんだろ…と突っ込みたくなってしまう。サウンドやメロディー、歌詞含め大好きな曲。


KANの作品の中では売れた方なので、中古品ではそこそこ見かける。現時点で一番入手しやすいKANのベスト盤だと思う。初期のKANの楽曲を手軽に聴くなら今でもおすすめできるベスト盤。一番売れていた時期の曲なのでとっつきやすいと思われる。新曲の「めずらしい人生」から始まり、Bank Bandもカバーした名バラード「永遠」で締めるという構成も素晴らしい。感想を書いた楽曲も2010年にリリースされたアルバム未収録曲集「Songs Out of Bounds」に収録されてしまったので今作の価値はもう無いかと思ってしまうが、「東京ライフ」のリアレンジバージョンは現時点では今作でしか聴けない。今作は未だに価値を失っていないのである。管理人自身 今作を聴いてKANの音楽にハマったので強くおすすめしたいと思う。


★★★★★