久保田利伸
2011-11-23


【収録曲】
DISC1
全曲作詞作曲 久保田利伸
2.3.5.6.7.8.作詞 川村真澄
13.作詞 久保田利伸,川村真澄
14.作詞  ブラザー・コーン
17.作詞 井沢満
6.作曲 久保田利伸,羽田一郎
13.作曲 久保田利伸,Rod Antoon
1.12.編曲 久保田利伸,柿崎洋一郎
2.編曲 武部聡志
3.6.9.編曲 杉山卓夫&MOTHER EARTH
4.7.編曲 杉山卓夫
5.編曲 杉山卓夫,久保田利伸,ANOTHER STAR
8.編曲 MOTHER EARTH
10.編曲 久保田利伸,Rod Antoon
11.13.編曲 Rod Antoon
14.編曲 久保田利伸,柿崎洋一郎
15.17.18.編曲 柿崎洋一郎
16.編曲 Jeff Bova


1.TAWAWAヒットパレード〜Funkylude〜 省略
2.流星のサドル ★★★★★
3.北風と太陽 ★★★★★
4.Missing ★★★★★
5.TIMEシャワーに射たれて ★★★★★

6.You were mine ★★★★★
7.Cry On Your Smile ★★★★★

8.TAWAWAヒットパレード ★★★★☆
9.永遠の翼 ★★★★★
10.Love Reborn ★★★★☆
11.Indigo Waltz ★★★★★
12.TAWAWAヒットパレード〜Marvinlude〜 省略
13.Dance If You Want It ★★★★★

14.GIVE YOU MY LOVE ★★★★☆
15.虹のグランドスラム ★★★★★
16.雨音(in your face vocal) ★★★★★
17.夜に抱かれて〜A Night in Afro Blue〜 ★★★★☆

18.夢 with You ★★★★★


DISC2
全曲作詞作曲 久保田利伸
4.作曲 久保田利伸,柿崎洋一郎
全曲編曲 柿崎洋一郎
1.編曲 Rod Antoon  
7.編曲 久保田利伸
9.編曲 久保田利伸,柿崎洋一郎


1.TAWAWAヒットパレード〜THE BADDESTlude〜 省略
2.LA・LA・LA LOVE SONG ★★★★★
3.SUNshine,MOONlight ★★★★☆
4.Cymbals ★★★★★ 
5.the Sound of Carnival (BRAND NEW MIX) ★★★☆☆

6.AHHHHH! ★★★★★
7.Messenger's Rhyme〜Rakushow,it's your Show!〜 ★★★★☆
8.君は なにを 見てる ★★★★★
9.TAWAWAヒットパレード〜SlowJamlude〜 省略
10.SOUL BANGIN' ★★★★☆
11.Candy Rain ★★★★★

12.君のそばに ★★★★★
13.Club Happiness ★★★★☆

14.Tomorrow Waltz ★★★★★
15.LOVE RAIN〜恋の雨〜 ★★★★★

16.声にできない〜Voice & Tears ver.〜 ★★★★★


2011年11月23日発売
SME Records
最高位2位 売上35.3万枚


久保田利伸の4thベスト。久保田利伸のデビュー25周年を記念してリリースされた。単純なベスト盤としては2001年の「THE BADDEST Ⅲ」以来となる。ラブソングのコンピレーションアルバムもこれまでに2作リリースされた。初回盤はヒット曲のノンストップミックスが収録されたDVD付属。


全曲リマスターされている。テッド・ジェンセンがリマスターを行ったので、音質は素晴らしい。選曲は久保田利伸の公式Facebookで行われた「久保田利伸人気楽曲投票」の結果を参考にして行われた。キャッチコピーは「これぞKUBOTAのヒットパレード!」だった。
 
今作の特徴として、インタルードが設けられていることがある。今作のタイトルから発想を得たのか、「TAWAWAヒットパレード」を色々なバージョンでインタルードとして使っている。


こうして聴いていくと、サウンドの変化はそこまで無いことがわかる。初期はキレッキレのR&Bやファンク、中期はポップな曲やしっとりと聴かせるバラード、それ以降は海外のサウンドを取り入れた本格的なR&Bやソウル…どの時期でも久保田利伸の歌唱力が圧倒的に凄い。そして、ファンキーなのである。それはベテランになった近年の楽曲でも失われていない。

1980年代の初期の楽曲はシンセが多用されているためか、今になって聴くと少々古臭いサウンドなのだが、リマスターされた状態で聴くとかなり洗練されて作り込まれた曲だと気付くことができる。テッド・ジェンセンのリマスターも相当に良い。古い曲でも新たな発見がある。



ヒット作なので中古屋ではそこそこ見かけるが、まだ高価である。実は久保田利伸の全キャリアを把握できるようなオールタイムベストは今作が初。アルバムとしての流れを重視したためか、曲順は多少のズレがあるものの、基本的には時系列順。それぞれの年代のヒット曲やファン人気の高い楽曲をかいつまんで聴いていくことができるため、今から久保田利伸を聴いていくなら今作が最もおすすめ。必ずや知っている曲と出会えることだろう。日本にブラックミュージックを定着させたパイオニアと言っても良いアーティスト。ノリのいい曲だけでなく、メロウなバラードも素晴らしいものばかり。音楽好きなら触れてほしい存在である。


★★★★★