【収録曲】
全曲作詞作曲 谷村有美
2.作詞 鮎川めぐみ
8.作詞 坂田和子
10.作詞 神沢礼江
4.7.作曲 西脇辰弥
8.作曲 崎谷健次郎
10.作曲 伊秩弘将
1.編曲 小林信吾
2.3.9.11.13.編曲 清水信之
4.5.6.7.10.編曲 西脇辰弥
8.編曲 崎谷健次郎
12.編曲 十川知司
14.編曲 大村雅朗
プロデュース 谷村有美

1.元気だしてよ(re-mix) ★★★★☆
2.いちばん大好きだった ★★★★★

3.一緒に暮らそう ★★★★☆
4.パレード・パレード ★★★★☆
5.ひとつぶの涙(single version) ★★★★☆
6.6月の雨 ★★★★★

7.友達 ★★★★☆
8.ときめきをBelieve ★★★★★
9.たいくつな午後 ★★★★☆
10.今が好き ★★★★★

11.最後のKISS ★★★★☆
12.しあわせの涙 ★★★★★
13.今夜あなたにフラレたい ★★★★☆
14.愛する勇気 ★★★★★


1994年8月1日発売
Sony Records
最高位2位 売上26.3万枚


谷村有美の2ndベスト。初回盤は三方背BOX入り仕様で別冊ブックレット付属。


今作は1990年リリースの6thシングル「6月の雨」から当時の最新シングル「今夜あなたにフラレたい」までの曲から選曲されている。アルバムで言うと1990年リリースの「PRISM」から1993年リリースの「愛する人へ〜A MON COEUR〜」まで。シングル曲とアルバム曲を織り交ぜた選曲となっている。
自分で作詞作曲することが増えてからの時期がメイン。


「元気だしてよ」のみリミックスされており、それ以外の曲はリマスターされている。


楽曲の感想は今作が初収録となる曲のみとさせていただく。


「元気だしてよ(re-mix)」は1994年にリリースされた17thシングル「しあわせの涙」のC/W曲。毎日放送・TBS系アニメ『3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?』のオープニングに起用された。今作用にリミックスされているが、元のバージョンは聴いたことがないので違いは何とも言えない。弾むような曲調が心地良いポップな曲。失恋してしまった友人を励ます内容の曲になっている。「流した涙も痛みも いつか思い出になる 思うよりあなたは強いはず だから勇気をだして」という歌詞が印象的。谷村有美の優しい歌声がこの曲の優しさを強調している。C/W曲というには勿体無いような完成度を持っている。



「しあわせの涙」は1994年にリリースされた17thシングル曲。テレビ東京系番組『徳光のTVコロンブス』のエンディングテーマに起用された。モータウンビートを彷彿とさせる軽快なメロディーが展開されたポップな曲。シタールやベースが前面に出ているのが特徴。歌詞はとてもポジティブなものになっている。「しあわせになれそうもない そんな弱気な心は 光と風の海に流そう」というフレーズが印象的。谷村有美らしい世界観の曲だが、今作でしか聴けない。



「今夜あなたにフラレたい」は1994年にリリースされた18thシングル曲。本人も出演したSONYの「Mini Disc」のCMソングに起用された。今作収録曲の中では最も新しい。谷村有美の曲にしてはハードな曲調とサウンド。キーボードとホーンが前面に出ている。タイトルのインパクトが中々に強いが、このフレーズをサビで堂々と歌い上げている。「今夜あなたにフラレたい 傷つく分だけ優しくなれるの 今日までの私を偽りたくないから」という歌詞が印象的。かなりキャッチーな曲なのでCMソングになるのも頷ける。


ヒット作なので中古屋ではよく見かける。2009年にリリースされたファン投票によるベスト盤「タニムラベスト」もあるが、そちらは現在入手しにくい。こちらの方が入門にはおすすめできる。「with」とセットで聴くのが良いだろう。セールス的にも全盛期と言える時期であり、馴染みやすい曲が多いと思われる。タイアップも多数あり、世代の方なら聴き覚えのある曲が多いだろう。ちなみに、今回感想を書いた3曲はアルバムでは今作でしか聴けないため、資料的な価値もある。 「クリスタルボイス」と称される透き通った可愛らしい歌声を是非味わってほしい。


★★★★★