【収録曲】
全曲作詞 藤田千章
全曲作曲 佐藤竹善
1.作曲 西村智彦
3.5.11.作曲 藤田千章
全曲編曲 SING LIKE TALKING
2.ホーンアレンジ 森俊之
5.ホーンアレンジ Juny-a(FIRE HORNS)
8.ストリングスアレンジ 柏木広樹
9.ストリングスアレンジ 岩城直也
12.オーケストラアレンジ 岩城直也
プロデュース SING LIKE TALKING
1.Prologue 省略
2.風が吹いた日 ★★★★☆
3.Closer〜寒空のaurora〜 ★★★☆☆
4.6月の青い空 ★★★★★
5.Be Nice To Me ★★★★★
6.闇に咲く花〜The Catastrophe~ feat.サラ・オレイン (Album Mix) ★★★★☆
7.Hysterical Parade ★★★☆☆
8.Longing〜雨のRegret〜 ★★★★☆
9.Sweet Cat Home ★★★☆☆
10.The Ruins〜未来へ〜 ★★★☆☆
11.Holy White Night ★★★★☆
12.闇に咲く花〜The Catastrophe~ feat.サラ・オレイン(Single Version) ★★★★☆
2018年1月17日発売(CD)
2018年2月21日発売(アナログ盤)
ユニバーサルミュージック
最高位14位 売上不明
SING LIKE TALKINGの14thアルバム。先行シングル「Longing〜雨のRegret〜」「風が吹いた日」「6月の青い空」「闇に咲く花〜The Catastrophe〜 feat.サラ・オレイン」を収録。前作「Befriend」からは4年半振りのリリースとなった。初回盤は2017年8月12日に行われたスペシャルライブの映像が収録されたDVDが付属。
今作はSLTのデビュー30周年記念作である。とはいえ30周年に合わせて制作されたわけではないようで、「シングルが溜まってきたからそろそろアルバムにまとめよう」という旨の提案をスタッフにされてから制作を始めたようだ。「最初にアルバム、次にアルバムの中からシングル」というような制作をしてきたSLTにとっては、先行シングル曲ありきでアルバムを制作していくことは異色だったと言える。
タイトルは「純粋で濁りのない心の優しさ」「純粋で優しい心の持ち主」というような意味があるという。
内省的な作風だった前々作「Empowerment」や前作「Befriend」と比べ、肩の力を抜いた印象の作品となっている。佐藤竹善は「主人公が優しい曲が多い」と語っているが、これまでよりも日常に寄り添った曲が増えた感覚がある。
「Prologue」は今作のオープニングを飾るインスト曲。アコギやパーカッション、佐藤竹善の「Heart of Gold」という声で構成されており、今作の始まりを明るく告げてくれる。
「風が吹いた日」は先行シングル曲。TBS系番組『噂の東京マガジン』のエンディングテーマに起用された。ホーンがフィーチャーされた、温かみのあるミディアムナンバー。美しく流れていくメロディーとサウンドの絡みが心地良い。ギターやベースを始めとした重厚なバンドサウンドは曲に確かな風格を与えている。
歌詞は恋人への想いをストレートに綴ったもの。「言葉になんてならない想いの果てに キミとボクの標(しるし)を残そう」というサビの歌詞は、二人の親密さが伝わってくるような表現である。言葉が無くたって想いは通じるのだろう。
SLTとホーンの繋がりというと、ついついファンクナンバーを想像してしまうが、良い意味で期待を裏切られた。ホーンを駆使して、優しさの中に骨太な要素も持ったラブソングに仕上げたことには驚きである。
「Closer〜寒空のaurora〜」はしっとりとした曲調で聴かせるバラードナンバー。藤田千章が作曲を担当している。シンプルなバンドサウンドに加え、イントロや間奏ではハーモニカがフィーチャーされているのが特徴。この曲最大の特徴は、石塚裕美という女性歌手がゲストボーカルとして参加していること。佐藤竹善との掛け合いで曲に彩りを加えている。
歌詞は恋人と過ごす日々がずっと続くようにと願う「欲張り」な男性を描いたもの。そして、「寒空のaurora」をいつの日にか見に行こうと誘う。例え恋人と一緒にいられたとしても、何か共通の目標が無ければつまらなくなってしまうと思う。こうして二人は仲良く暮らすのだろう。何とも微笑ましい詞世界。
決して派手さはないのだが、曲全体から伝わる優しさに引き込まれる曲である。
「6月の青い空」は先行シングル曲。読売テレビ・日本テレビ系番組『情報ライブ ミヤネ屋』のエンディングテーマ及び、SLTファンの実話を基にしたストーリーでSLTの楽曲がフィーチャーされた映画『Music of My Life』の主題歌に起用された。
浮遊感のある打ち込みサウンドと、キレの良いギターのカッティングが主体になったサウンドが展開されたポップナンバー。「80年代」をテーマにしているようだが、飾りのないストレートなサウンドやメロディーはまさにその当時の音楽を彷彿とさせる。タイトル通り、青空のように爽やかなメロディーやボーカルが心地良い。
歌詞はどんな時でも恋人と寄り添って生きていくことを誓う男性を描いたもの。「最期までボクらは道半ばだから 長雨の季節も寄り添って歩こう」という歌詞が好き。詞世界もまた、晴れ渡る空のように陰りがなく美しい。今作収録のシングル曲の中では一番好き。
「Be Nice To Me」は藤田千章作曲によるファンクナンバー。SLTのファンクナンバーは数多くあれど、Pファンクを彷彿とさせるものはあまり無かったように感じる。サビはしっかりとキャッチーな仕上がりなのはSLTらしさがある。力強いドラムに分厚いベースやギターのカッティングが絡み、最後にホーンが高らかに曲を盛り立てる。「熱を帯びている」というよりは「暑苦しい」と言いたくなるサウンドである。佐藤竹善のボーカルはいつもに増して粘っこい印象。それもまたこの曲の「暑苦しさ」を演出している。
歌詞は恋人同士の激しい愛情が綴られたもの。「打ちのめされたような衝撃が走ったら もう止まらない 思考回路など役立たず 反射だけで動いている」という歌詞は理性が吹き飛んでしまった恋人たちの姿が浮かぶ。
今作の中では曲調や詞世界共に異彩を放っている印象があるが、好きな曲である。
「闇に咲く花〜The Catastrophe〜 feat.サラ・オレイン〜(album mix)」は先行シングル曲。日本テレビ系ドラマ『ブラックリベンジ』の主題歌に起用された。こちらはアルバムバージョン。正直なところ違いはあまりわからないのだが、こちらの方が尺が短くなっている。
どことなく陰を感じさせる曲調が特徴的。聴き手をこの曲の世界に引き込むようである。この曲一番の聴きどころは佐藤竹善とサラ・オレインの掛け合い。サラ・オレインの歌唱力に圧倒される。天界から声を届けているかのような、美しく伸びのある高音が素晴らしい。
歌詞は恋人への深い愛を捧げる者を描いている。一人称は特定されていないため、男女どちらも主人公として想定できるだろう。「キミに捧げるって幸せが毎日の希望になった たったひとつ」というラストの歌詞はもはや狂気染みているように感じてしまう。
「美しさと狂気は紙一重」とでも言いたくなるような曲であり、SLTの新境地を開拓した曲だろう。
「Hysterical Parade」は先行シングル「風が吹いた日」のC/W曲。打ち込み主体のサウンドが展開されたポップナンバー。全体を通して派手に盛り上がるようなメロディーではないのだが、うねうねしたシンセベースや、ギターのカッティングは曲にノリの良さを与えている。アウトロでの、ジャムセッションのような演奏部分がこの曲の聴きどころ。
歌詞は人間の心について痛烈に皮肉ったもの。「やるせないのは人間の性だって 切ないほどに快楽主義なんだ」という歌詞は身につまされる。その上で「だから気になんかしない おかしなヤツで構わない 僕は僕でいい 君が君でいいから」と決意表明をする。タイトルは複雑かつ醜くこんがらがっている人間関係を揶揄したものなのかもしれない。
「Longing〜雨のRegret〜」は先行シングル曲。今作の中では最も初出が古い。サブタイトルは稲垣潤一へのオマージュだという。メンバーは稲垣潤一のファンで、作品を聴いていたのだろうか。
ピアノとストリングスがフィーチャーされた、しっとりしたバラードナンバー。流麗なストリングスが曲を厳かに盛り上げる。表情豊かな音色が素晴らしい。落ち着いた曲調はストリングスの魅力を最大限に引き立てている。
歌詞は別れた恋人と再会したいと願う男性が描かれている。「堪らなく会いたくなる 昔の番号を捜す 何度も押そうとして そのうち止めてしまうボクさ」という歌詞はその光景が浮かんでくる。