After Tone
岡村孝子
2001-06-20


After tone
岡村孝子
1987-11-25


【収録曲】
全曲作詞作曲 岡村孝子
2.作詞 来生えつこ
2.作曲 来生たかお
1.4.5.6.7.10.編曲 田代修二
2.編曲 船山基紀
3.8.9.12.編曲 萩田光雄
11.編曲 萩田光雄・田代修二
プロデュース 日朝幸雄

1.夏の日の午後 ​★★★★★
2.はぐれそうな天使 ★★★★★
3.電車 ★★★★☆
4.見送るわ ​★★★★☆
5.美辞麗句 ★★★☆☆
6.Baby,Baby ​★★★★☆
7.夢をあきらめないで ​★★★★★
8.ピエロ ​★★★★☆
9.風は海から ★★★★☆
10.リベルテ ★★★★★
11.未知標 ★★★☆☆
12.今日も眠れない ★★★★☆

1987年11月25日発売
1995年3月25日再発
2001年6月20日再発
ファンハウス
最高位9位 売上23.3万枚

岡村孝子の1stリミックスセレクションアルバム。

「After Tone」シリーズはオリジナルアルバム3作ごとに制作・リリースされる形となっており、現時点では6作リリースされている。前述したようにほとんどの曲(4.5.7.以外)がリミックスされているのが特徴。「セレクション・アルバム」と銘打っているが、時期をとても細かく区切ったベスト盤と言ったところ。

今作は1st「夢の樹」2nd「私の中の微風」3rd「liberté」及び、セルフカバーとオリジナル曲が混じった企画アルバム「Andantino a tempo」から選曲されている。現在の代表曲「夢をあきらめないで」が少しずつ人気を集めていたこともあってか、今作はかなりのロングヒットを記録した。

岡村曰く、今作は「車の中で楽しめるように」ということを意識したという。東名高速道路を実際に走って、小田原辺りまで行ったり来たりしながら曲をチェックしたとか。確かに、選曲自体が良い上に、全体を通して流れが良くて聴きやすい。


そこそこ売れた作品なので、中古屋ではよく見かける。
メロディーでも歌詞でも普遍性に満ちた魅力があるので、この頃特有のシンセの音や硬いリズムが気にならないならすぐにハマると思う。自分自身、岡村孝子の作品にハマるきっかけが今作と次作「After Tone Ⅱ」だった。自分はむしろ80年代後半特有の音が大好きなので、どうしてもっと早く聴かなかったのかと思ってしまったほどだった。
岡村孝子のベスト盤は数多くリリースされているわけだが、中古の場合では入手のしやすさと入門にあたっての聴きやすさという点で今作及び次作「After Tone Ⅱ」をおすすめする。

★★★★★