皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます!今年も様々なアーティストの作品を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。


2019年は二十歳になったり、自動車の運転免許を取ったり、本格的にアルバイトをするようになったりとプライベートな面で大きな変化が起きた年でした。今まで以上に更新頻度が落ちてしまいましたが、フェードアウトせずにブログを更新していくことができたのは良かったと思っています。


音楽に関しては、これまでで一番洋楽に傾倒した年だったと言えます。今までもそれなりに聴いていましたが、いまいちハマりきらなかったのです。ただ、自分にとっての洋楽の入口となった存在であるPrefab Sproutを通し、「本当に好きなのはこういうのなんだ」と気付くことができました。そうとなったらその手のジャンルを漁るしかありません。そうして、傾倒を深めることになりました。

一昨年にも増して80年代の作品を開拓できたことや、48系・46系の楽曲を深掘りできたことなども本当に素晴らしい成果だったと思っています。


ブログについては、「勝手にランキング」シリーズやゲーム音楽に関する話題といった新たな挑戦ができました。それらの執筆に苦戦して更新頻度が落ちたという部分もありますが…それが功を奏して、割と充実した内容になっているかなと思います。



相変わらずの不定期更新ですが、今までと変わらずに楽しんでくださった方々には感謝しかありません。僕のブログは全曲レビューのスタイルを取っているので書いていて正直辛いことが多いですが、皆様の温かい反応のお陰で続けることができました。


今年も環境の変化があると思うので、ここ最近のような更新頻度になってしまうでしょう。ただ、更新を完全に投げ出すことはしたくありません。

今年もより多くのアーティストや作品を紹介できるように努力していきたいと思います。引き続き読んでいただけたら幸いです。よろしくお願い致します!