タイトル通りです。長らくサブスク関連に手を出してこなかった僕ですが、今月に入ってようやくSpotifyのプレミアム会員に登録し、サブスクのある生活を始めました。

ネタとして「俺がSpotifyだ」と思っていたくらいだったのですが、音楽を聴く時に使っているアプリが曲の入れ過ぎで非常に重くなったこと、親が新車を買ってCDが使えなくなったこと(CDではなくUSBまたはBluetoothで音楽を再生する形)などが重なって導入するに至りました。


現在は今まで以上に快適な状態で音楽を聴くことができています。今月は割と積極的にブログを更新できていると思っているのですが、それはSpotifyを導入したおかげかもしれません。


そして、親の車で流すためにプレイリストを作るようになりました。
FullSizeRender

画像にあるのは現在までに作ったもの。以前親の車で流すためにCDで作ったものと全く同じ内容なのですが、サブスク解禁されていないアーティストの曲も割とあるので作っていて苦労しました。ただ、入れたかったのに作品を持っていなかった曲を入れることができたという良い点もあります。
ちなみに、↑の画像のプレイリストでの選曲の基準は「僕の好きな曲か」「母親が知っている曲か」「母親or僕が観たドラマの曲か」「運転中に聴けるような曲か」です。そのため、かなり抜けがあります。ドラマ主題歌に関しては網羅的なものは調べれば出てくると思うので、そちらをおすすめします。

Spotifyにあるものより無いものを気にしてイラついてしまう癖は早急に直していきたいと思います。制約がある中でプレイリストを作る方が面白そうだし、新しい音楽を知るために使っていきたいので。


ここからは宣伝です。


ツイッター・ブログ共に開始当初からお世話になっている私的名盤紹介さん(ツイッター…@privategroove ブログ…http://grooveisalliwant.blog.fc2.com)との合作で「お洒落系声優ポップス」というプレイリストを作りました。
FullSizeRender



このプレイリストは、僕と私的名盤さんに共通する趣味であるシティポップ・AOR、ソウルやファンクといったブラックミュージック、渋谷系などのジャンルを「お洒落系」という一言に集約し、それらの要素を含んだ声優の音楽作品(キャラソン含む)をまとめたものです。シャッフル再生推奨。

私的名盤さんはTLにて「#声優シティ・ポップ」というハッシュタグを見かけることが多くなっていたため、その手の曲の需要が高まっているのでは?と考えていたようで、それが企画が上がったきっかけです。ただ、一人で作るには時間・知識量の面でかなり大変だと。


それを知った僕が「二人ならできる!やりましょう!」などと言い、コラボ機能を用いてプレイリストを作り始めましたが、お互いの趣味がよく反映された内容になっているのではと思います。ごちゃごちゃになっているようでいて、意外とまとまりが良いのも我ながら上手くいったなと。
沢山曲を入れていくうちに定義が曖昧になってきた感じが否めませんが、「なんとなくお洒落」「聴き心地が良い」といった面は全ての曲に一致しているでしょう。それで良いんじゃないかなと。これから曲が増えてもそれは一貫させたいです。


このプレイリストを編集する作業の中で、今まで知らなかった様々な名曲を見つけることができたのは本当に嬉しかったです。
これからも何か思いつき次第プレイリスト作りをしていきたいと思います。
ブログやツイッターだけでなく、Spotifyの方もひっそり見守っていただければ幸いです。