今回はかなり変化球な内容です。ポケモンシリーズ、特にルビー・サファイア・エメラルドをプレイしたことが無い方は早急に退出することをおすすめします。


バトルタワー100連勝達成 から1年1ヶ月半、加藤純一氏が劇的な勝利を収めてから丁度1年、遂に僕もバトルファクトリーの金シンボルを獲得することができました!!!!!
これにてバトルフロンティアの全施設で金シンボルを獲得、完全制覇となりました。
IMG_4705

FullSizeRender

バトルファクトリーの制覇…というより、バトルフロンティアの制覇は僕が小学4〜5年生だった頃からの夢でした。10年来の夢を遂に叶えたというわけです。

何度理不尽な負け方をしても、何度ハズレを引いても耐えに耐え、立ち直って戦い続けました。そして、遂に金ダツラに勝利を収めた。頑張った甲斐があった。諦めなくて良かった。全ての敗戦は無駄ではなかった。本気で自分で自分を褒めてやりたいと思います。
「学生時代に力を入れたことは?」とか聞かれたら、真っ先にこれを答えてしまうかもしれません。それくらい僕にとっては大きな大きな偉業です。


ちなみに、ダツラへの道中は前述した加藤純一氏の動画を見ながら戦っていました。「同じように頑張ってる人がいる…俺も絶対に勝ってやる…」なんて、勝手に仲間意識を抱きながら。そちらに入り込み過ぎて選択ミスはしない程度に、BGM感覚で流す感じで。

どうやら自分は集中し過ぎるとダメなようです。バトルタワー100連勝の時はテレビを見ながらやっていたし、モンハン3Gの難関クエスト「黒曜石は砕けない」をクリアした時はCDをスマホにインポートしながらやっていました。集中し過ぎるとダメ説がまた実証された形となりました。


バトルタワー100連勝の時のように、攻略法について色々と語りたいのは山々なのですが、確固たる攻略法を語れるような施設ではないので達成の報告だけをさせていただきます。申し訳ありません。


最後にお知らせとなります。

バトルファクトリークリア記念として、「エメラルド・バトルフロンティア完全攻略ガイド」的な記事を書こうと思っています。バトルファクトリーをクリアしていなくても書けるには書けるのですが、クリアした方が説得力が増すだろうと考えて温めていました。

各施設ごとに理論・根性論を織り混ぜて攻略のコツを紹介していければなと。全ての施設について書き終わるのはいつになるかわかりませんが、乞うご期待。そして、需要があるかどうか…