皆様、明けましておめでとうございます!今年も様々なアーティストの作品を紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。


2020年は世界的に色々と大変な年でしたが、個人レベルでは公私共にそれなりに充実した良い年だったと思っています。
ブログについては、一年を通して言うと例年通りのフェードアウトしない程度の更新ペースでした。ただ、11月の半ばくらいから一気にハイペースに更新できたのは良かったかなと。


音楽に関しては、Spotifyを使い始めたのが大きな変化です。自分の音楽遍歴を振り返る記事でも言及しましたが、Spotify導入以前と以後で音楽の聴き方が大きく変わってきたようにと思います。

また、これまでにも増して声優の音楽作品に傾倒した年となりました。Spotify上で更新している、私的名盤紹介さんとの合作のプレイリストである「お洒落系声優ポップス」はその象徴と言っていいでしょう。


また、それ以外の趣味については、僕の10年来の夢であった「ポケモンエメラルドのバトルフロンティアの全施設で金シンボル獲得」を達成することに成功しました。これだけでも2020年は良い年だったと思えるくらい嬉しかったです。


相変わらずの不定期更新ですが、今までと変わらずに楽しんでくださった方々には感謝しかありません。僕のブログは全曲レビューのスタイルを取っているので書いていて正直辛いことが多いですが、皆様の温かい反応のお陰で続けることができました。

今年も就職活動の激化や卒論の執筆などといった環境の変化があると思うので、更新頻度はかなり鈍ってしまうことでしょう。ただ、更新を完全に投げ出すことはしたくありません。
今年もより多くのアーティストや作品を紹介できるように努力していきたいと思います。引き続き読んでいただけたら幸いです。


また、最後に予告を。こうして自分で自分の尻に着火しないと、いつまで経っても書き終わらないと思うので…

「2020年に出逢ったベストソング(下半期後編)」については、12月の部分はまだリストアップ作業も終わっていない段階です。
また、「2020年のベストアルバム」も執筆中です。どちらも1月中には更新したいと思っていますので、もう少しお待ちください。

そして、2017年に何度か行った「○○年代ベストアルバム」企画の2021年改訂版を書こうと考えています。間違いなく、前回よりもだいぶ変わったラインナップになっているはずです。
ただ、2021年に入ってから入手した作品も含めると本当にキリが無くなってしまうことが想像できるので、余程の名盤と出逢わない限りは2020年終了時点までに所有していた作品だけでランキングを作っていきたいと考えています。


予告は以上となります。
改めて、本年もよろしくお願い致します!