当ブログにお越しいただきまして誠にありがとうございます。管理人の曇りめがねです。
【自己紹介】
HN… 曇りめがね
槇原敬之の隠れた名曲「濡れひよこ」が元ネタです。管理人は眼鏡着用者なので。
ブログ名…今日はこんな感じ
大江千里の隠れた名曲「今日はこんな感じ」が元ネタです。
性別…男
職業…1999年生まれの学生
好きな年代…1980年代~1990年代の邦楽が主です。アーティストによっては1970年代、2000年代以降の音楽も聴きます。1970年代以前の音楽はあまり聴く気になれません。洋楽も多少は聴きますが、語れる程の知識はありません。
好きなアーティスト
男性アーティスト…大江千里、槇原敬之、KAN、SING LIKE TALKING(佐藤竹善)、山下達郎、大滝詠一、小沢健二、フリッパーズ・ギター、岡村靖幸、高野寛、浜田省吾、スピッツ、サニーデイ・サービス、くるり、サザンオールスターズ、桑田佳祐、CHAGE and ASKA、久保田利伸、角松敏生、電気グルーヴ、キリンジ、佐野元春、崎谷健次郎、横山輝一、L⇔R、黒沢健一 等…

女性アーティスト…竹内まりや、松任谷由実、宇多田ヒカル、My Little Lover、JUDY AND MARY、YUKI、渡辺美里、吉田美奈子、谷山浩子、谷村有美、EPO、杏里、尾崎亜美、ZARD、aiko 等…

洋楽アーティスト…Stevie Wonder、Elton John、Billy Joel、Prince、Christopher Cross、Bobby Caldwell、Steely Dan、Donald Fagen、AIRPLAY 等…

好きなジャンル…J-POP、ロック、AOR(シティポップ)、R&B、ファンク、ソウル、ニューミュージック、フュージョン 等…
J-POPを中心として聴きますが、色々なジャンルに挑戦して聴いています。
現在もアーティストを開拓中です。ニワカ知識が炸裂することが多々あると思います。その点は何卒御了承ください。

音楽の嗜好の歴史…
1990年代の邦楽を聴き始めたのは2007年(当時小学2年)です。「R35」というコンピレーション盤が僕の音楽の嗜好の原点です。母の車の中でそれを聴き、父の車の中で浜田省吾の曲をよく聴いていました。そのため、初めて好きになったアーティストは浜田省吾です。

2009年にはローマ字を覚えてパソコンを使えるようになり、youtubeで音楽を聴くようになりました。関連動画で気になった曲を聴いていくスタイルが主でした。

1980年代の邦楽を聴き始めたのは2010年前後からです。当時は流行り物の音楽を否定するという、如何にもな拗らせぶりを披露していました。今もその思想は抜けきっていないように思いますが、「その中でも良い曲はある」と認めることができるようになりました。少しだけ成長したかなーと自惚れておきます。

2013年には大江千里の音楽と出逢い、自分の音楽の趣味を広げました。似たテイストの音楽性を持っているアーティストをネットで調べる形で開拓していきました。
そこからCD収集を始め、今に至ります。

聴こうと思えばyoutube等でも聴けますが、やはり現物が欲しくなってしまったのです。マニアの性といったところでしょうか。自転車で中古屋を巡り、収集をしています。新品のCDを買う頻度はそこまで高くありません。そもそも好きなアーティストの作品が軒並み廃盤になっていて中古屋に頼らざるを得ないのです。レンタルでも中々見かけないものばかりなので、レンタルを使うことは殆どありません。
【このブログの内容説明】
アルバムの感想やレビューを中心にし、たまに音楽コラム、アーティスト解説をしていくつもりです。
執筆予定の内容をまとめると、
・アルバムの感想
・アーティスト解説
・過去曲回顧
・音楽のコラム
主な題材はこの辺りになります。シングルは基本的に収集していません。悪しからず。 
【ブログの狙い等】
このブログは音楽を聴くことをもっと意味のあるものにするために書こうと思っています。本を読んだ後のように、しっかりと感想を持ってアルバムを聴いていけるようにしたいからです。ブログを通して文章力を磨くのも狙いです。読まれた方に少しでも音楽の世界を広げていただけたらそれに勝る喜びはありません。

長い長い自分語りとなってしまいましたが、以上です。お読みになっていただき、ありがとうございました。