評価は対象(楽曲やアルバム)を聴いて管理人がどれぐらい気に入ったか、つまりはどれほど良い印象を持ったかという程度のものです。

専門知識や論理性は一切無い、管理人の好みや偏見(極力出しませんが)による独断の極みと言える評価です。評価は他のサイトやブログに比べて甘めです。
【基準】
『Beautiful Dreamer』管理人のMOMA様、『CENTER OF UNIVERSE』管理人のセンユニ様の基準に合わせています。
★★★★★が満点ですが、赤色になると0.5ポイント上がります。そのため、最低は★☆☆☆☆に、最高値は★★★★★となります。
たまに最高値が★★★★★+1などの表記になることがあります。それ以上上がることは恐らく無いでしょう。
【諸注意】
管理人の耳について…
・通常のCDとBlu-Spec CD、SHM-CD、HQCD、UHQCD等の所謂高音質素材CDの音質の違いはわかりません。それどころか「リマスターをした状態で売っているから良く感じるだけだろ」と否定する程です。

・コード進行、楽器の演奏法、演奏の上手い下手は詳しくわかりません。演奏法の名前はわかっても実際に聴いてどの演奏法か判別するのはできません。ニワカ知識を晒すのも良くないと思いますので、それらを使って感想を書くことは稀です。

表記に関して…
・当ブログは全曲感想スタイルです。全体感想のスタイルはベスト盤のみ使用します。
・売り上げについては詳細にわからないものは表記しません。
・「管理人が所有しているアルバム一覧」は購入次第、定期的に更新します。二週間に一度ペースの更新を予定していますが、購入していない場合は当然更新はしません。
・「先行シングル」の定義は前作アルバムリリース後からアルバムリリースまでにリリースされたシングルです。

音楽に関する思想について…
・CDレンタルを使用することはあまりありません。アーティストの曲を数曲知っていて、もっと聴いてみたいという場合や、とりあえず聴いてみたいというくらいがレンタルを利用する適切なシチュエーションだと思っています。「ファンを名乗るならCDを買え」という主義です。

・ハイレゾ音源については自分の耳のせいかもしれませんが、劇的な変化は感じませんでした。そのため、ハイレゾ音源に関しては少し懐疑的です。


・最新の音楽を聴くことはあまりありませんが、興味を持った場合は聴くこともあります。


・感想を書くアルバムは全て購入したものです。そのため、予算の都合上未購入で書けないものも結構多くあります。悪しからず。

以上が諸注意となります。ご理解の程よろしくお願い致します。